一瞬で勉強にとりかかれるCDレゾ・メモリー超記憶脳


受験情報

2015年08月31日

担任から、模試の受験について、


おおむね、



夏前までは2ヶ月に1回!



夏休みからは、毎月!!




受験するように話していると思います!



しかし・・・!



志望大学の難易度や、



マークか記述か、



国公立か私立か、



と、志望大学によって、受けるべき模試が違うのが事実!



かといって、



高校生からしたら、



「どの模試を受けたらいいか、わからない!」



なんていう、



無駄な迷いを生むことになってしまいます。



もちろん、そんな時間があるなら、



少しでも、勉強時間を確保して欲しい!!



そんな想いから、



ケース別、理想の模試受験プランを作成しました!



▼模試受験プラン
ae536574.jpg



これで、模試の選択に頭を悩ませる生徒は減るはず・・・



というわけで、



模試の結果が出たら、担任への報告を忘れずにね!




学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:サッカーとにかく生徒想いな松田


 

2015年08月10日

皆さん、以前にもいいましたが、工学部同士の比較では、

確実に、
東海大学>神奈川大学です!!

社会的評価も!
就職実績も!


かなーり、東海大学工学部に分があります。


それと、


東洋大学の理工学部よりも、確実に格上です。


むしろ、東京都市大学や、東京電機大学と同ランクと考えていい学部なのです!


そう考えると!


いかに東海大学の推薦が狙いめであるか!!


2014年度の倍率では、

公募推薦(工学部全学科の平均)の倍率が、1.3倍

AO入試(工学部全学科の平均)の倍率が、1.3倍!!


そう、東海大学の推薦入試は!


夢で溢れている!!


のです。レッツ、チャレンジ!!




学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:サッカーとにかく生徒想いな松田


 

2015年03月31日

注目!!!



新高3生で、成績が悪く、模試の偏差値も低い(河合模試で40位とか)という高校生に朗報です!!

日本大学の理工学部って、知っていますか?

実はこの学部、とってもオトクな学部なんです。



実は、日本大学の理工学部なんですが、企業の採用時における扱いはマーチとほぼ同等なんですよね。
(建設業界を狙うなら、建築学科、土木工学科、海洋建築学科あたりは、マーチよりも格上扱いです)

なので、明治・中央の理工学部には少し劣りますが、
法政・青学の理工学部とは何ら遜色のない採用実績を叩きだしてるんです。



「しょせん、日東駒専だろ?」なんて言ったら大間違い!!

実際には、マーチ格といえる学部なんです!!
(というか、この学部だけは日東駒専だと考えないほうがいいです)



そんな、日本大学の理工学部ですが、推薦で合格しやすいんです!!



例えば、精密機械工学科という学科があります。
ロボットの研究などをする学科です。ロボット・・・理系の学生には人気ですよね?

この学科、
①数学の評定平均値が4.0以上
②物理の評定平均値が4.0以上
③化学の評定平均値が4.0以上
④生物の評定平均値が4.0以上

の①~④のどれかを満たせば受験可能なんです。

しかも、

2014年度の推薦受験の倍率が1.0倍!
2013年度の推薦受験の倍率も1.0倍!!
2012年度の推薦受験の倍率も1.0倍!!!


そうなんです!
受験者全員が合格しているんです!!



「え~!!マーチの理工学部並に就職に強いのに!!」

と、さぞかし驚かれたことでしょう・・・



とはいっても、推薦の基準である①~④を満たしていない人も多いでしょう・・・



ここで、大逆転する可能性があるんです。

この、
②物理の評定平均値が4.0以上
③化学の評定平均値が4.0以上
④生物の評定平均値が4.0以上

という条件なんですが、推薦受験の要項に、


物理,化学,生物は科目を指し,物理基礎,化学基礎,生物基礎は対象としない


と書いてあります。


どういうことか分かりますか?


例えば、高2で「物理基礎」の成績が5段階で2しかなかったとします。


でも、高3の「物理」で成績4以上を取れば、受験が可能なんです!


もっといえば、高3の1学期で推薦を受けるための評定平均値は確定するので、

高3の物理で、「1学期だけ」成績4以上取れれば、受験可能になるんです!!



こんなの、SRという、つよーい味方がいる東京学力会の生徒からすれば、お茶の子さいさいですよね!!
(だって、成績4なんて、平均点+5点くらいで取れるわけだからね!!)



基準さえクリアしてしまえば、

東京学力会の「小論文・面接対策講座(推薦対策講座)」

で、
合格は99.9999999999%間違いないといえるでしょう!!



うーむ・・・
現時点で、成績がどれだけ悪くたって、
現時点で、模試の偏差値がどれだけ低くたって、




マーチと、実質的に同格の理工学部に簡単に入れてしまう可能性が、たっくさんの人に残されているわけです!!




とっておきの情報だったんですが、



今回、特別にお知らせしました!!






担任:[サッカー]make fun of 松田







 

2014年10月14日

先刻は保護者会にご出席いただき、ありがとうございました。

前段でご説明しました、大学の入試日程を確認できるサイトをご紹介します。

私立大学については学部や入試方式によって日程が異なることが多いため、受験を検討している大学・学部についてはカレンダーに記入するなどして、スケジュールを一望できるようにしておくことをオススメします。


2012年度主要私立大学入試日程(読売新聞社)



大学受験パスナビ(旺文社)

※「大学検索」→「入試日程」で確認できます。

[サッカー]副担任:松田ing


 

2014年01月04日

関関同立にも、推薦受験で合格しやすい大学があるって知っていますか?

そんな旨い話があるわけないだろって?

いやいや、ちゃ~んとあるんです!
下の表をチェックしてみてください!

543257a0.jpg



どうでしたか?普通は推薦受験でも4~5倍の倍率があたりまえの大学でも、これだけ合格しやすい、低倍率の大学・学部が存在しているんです。

あとは、東京学力会の「推薦対策講座」で対策すれば、合格可能性を大幅に上げることができます!

さあ、それでは各大学が基準に設けている評定平均値をクリアできるように、高校の復習はSRで、きっちり継続していきましょうね。





担任:[サッカー]come by 松田(松田を偶然手に入れる)


 
記事検索


  • SEOブログパーツ

RSS
  • ライブドアブログ